変愚日記1

リアルのツラを踏まえた上で職を選択するとゾンビの狂戦士ですが、ネット上でだけでもイケメンという体であわよくばネゲット、と考え種族はハイエルフ、職業はアーチャーにしました。

狂戦士は接近戦に特化した職業で、打撃能力は高いのですが魔法のアイテムを扱えないので日記にするにはいささか単純です。しかし、アーチャーは強い上に魔法のアイテムの使用も得意なのでモテモテです。ビオラインリード(http://beoline.nobody.jp/)にもアーチャーは初心者向けと書いてあるので、ゲーム紹介しつつやるには一番かな?と思ったしだいです。

ゲーム開始後、1の雑貨屋でクローク、真鍮のランタンを購入。2の防具屋で硬革帽子、硬革ブーツを購入し、あまった金で矢と光の巻物を購入して、さっそく長老の家で盗賊クエストを請負い、イケメン盗賊を射殺しに行きます。

村の近くにある盗賊のアジトに進入すると、ナオンをはべらしたイケメン盗賊どもが!死ね死ね死ね死ね死ね死んじまえ!

さくっと全員を射殺して報酬のショートボウを貰いますが金が足りずに鑑定すらできません。しかたなく次のクエスト、ワーグクエストを遂行します。

あ、もし本当に1から変愚蛮怒やってるなら、ここらで「{」を押して矢に「@f1」と銘打つとよいです。次に「@」でマクロ設定を開き、「(4)マクロの作成」で「¥e¥e¥ef1*t」と打ち込みます。これでボタン一つで近くの敵を打てるのでラクチンです。ついでに「_」で自動拾いエディタを出し、「(半角スペース)の骨」とうっときましょう。アーチャーは敵の骨から矢を作れるので、骨を勝手に拾ってくれるとモテです。私は拾い物の自動拾いを使っていたので、骨を片っ端から折っていたのでモテません。

ワーグクエストを制覇し、しょぼい盾を貰った後、7のブラックマーケットにいきます。するとロングボウが売られているではないですか!早速購入します。

で、モリバント経由で鉄獄へ。扉・階段感知がなくさっそくだるくなる。

6階のユニークは東夷『ブロッダ』。せっかくだから骨から作った追尾の矢を撃ってみる。・・・ツェェ!!!一本で体力ゲージが3つは削れてる。グハハハハーッ!どうだ俺の矢の味はーーッ(ラバースーツを着ながら)!

そして報酬は全耐性の革製スケイルメイル(11,+6)でした。しかしやはり*鑑定*する金がありません。

今鑑定してきました!r轟音でした。いつジャイアンが出ても怖くないぜ!本当はそんなもんよりr毒でよかったんですが。コボルド・ロード『ムガッシュ』スナガ『ラグドゥフ』もF2(射撃マクロは常にF2にしてます。明示のマジックミサイルしかり)でびっくりするほど楽に死にます。

続けて12階はドワーフ『ナル』。呪いで気持ちダメージを受けましたが基本的に余裕で。報酬は(トランプ)オウルパイクでした。これでr麻痺とr因果混乱です。

鉄獄はいったん置いて、アングウィルでオークのキャンプと破滅のキャンプを消化。オークは右側で光の巻物を使い、向かってくるオークを片っ端からF2でおしまい。引き続きテルモラで下水道。

反魔法でいつのまにかアイアンリッチに殺されてました。

アドバイス1:敵の感知はしっかりと!
自然やトランプ領域の魔法である敵感知は、事前に敵の居場所・状態を知ることができる重要なものです。特に、レベルの合わない狩場で効率的にレベルを上げようと思うのなら、かならず使うべきです。そうしないと私のようにアイアンリッチに焼き殺されます。