変愚蛮怒

アーティファクト生成で運良く劣化耐性のついたエルフクロークを入手したカインさん(21)。おい、来年は俺もカインと同い年ではないか。初めてFF4を知ったのは多分13年前。オラびっくりだ!

さて、ゲーム内時間で16日が経過しました。そろそろ中盤、確実な装備の収集が急がれる。

レベル34ということで、そろそろ竜窟もいけるかなーってところ。まぁ、35レベルまでは城に篭りましょうか。まずは小規模なVault『女王アリ』を発見する。ガチでアリを退治するのが邪魔くさかったので真・生物支配で召喚したアリと近くにいた超エリート・パラディンを魅了。『女王アリ』がパラディンにひきつけられている間に、穴を掘って壁から突入。そこでこちらに気づいた『女王アリ』がアリを召喚するが、全て魅了。魅了したアリをかき分けながら接敵して終わり。それから魅了していたパラディンとアリは野に帰す。

戦利品を鑑定していると『石川五右衛門』に襲われたのでさくっと倒す。★斬鉄剣か・・・。魔獣使い的にはあまり美味しく無い一品ですわ。あとは★顕聖二郎真君のトライデントを見つけたので早速装備。

それからはしばらく城を降りては適当に敵を倒していく。44Fにて『ファイア』を見つけ、追い詰めたもののテレポートされる。そしてここで☆『雷鳴』のランダムテレポートが発動して一緒にテレポート。うほ、なかなか便利じゃないの。だが、『ファイア』のテレポ先から二部屋ほど置いて『モーティアス』も発見。どうやらこちらに気づいているようなので、『ファイア』にとどめをさして迎え撃ち。弱い。いや、俺が、そうカイン君が強すぎるんだ!

しかし調子に乗っているとzの群れに混じって『クァチル・ウタウス』に襲われる。時間逆転のブレスで能力値を下げられつつも無事に倒す。

しかし・・・山場のユニーク戦のほとんどがあっさり「倒す」で片付けられる現状、大丈夫なんだろうか。でもぶっちゃけた話本当にこれだけ。たまにHPが減ったところでショートテレポートで戦線離脱し、致命傷治療の薬をがぶ飲みするくらい。ウフフ、かわいいよカイン。

ああ、あと★ソウルソードも出た。ソウルソード装備で攻撃力が300を超えてニヤニヤ。いやぁ、いい武器だ。耐性も攻撃力も悪くないし。

『クァチル・ウタウス』を倒した時点で一旦町に戻り、補給。で、再び帰還するとUの群れにすばしっこい黒いpがいる。調べてみると・・・やはり『影のジャック』である。さすがにこいつは殴るだけでは勝てない。とりあえずスピード・モンスターをかけて殴る。・・・即効飛ぶ。ひゃぁ。仕方ないのでUを全滅させる。と、壁の中から『ストリガルドワー』襲来。数回殴って終わり。いつもながら影が薄すぎる。

『影のジャック』をさがしていると『ガタノソア』や『ローゲ』にも出会う。せっかくだから倒す。『ガタノソア』はふらふらしていたのでちょっと倒すのが面倒くさかったくらいかな。

あらかたフロア内も踏破し、テレパシーを張りながらテレポートで探す。殴っても殴ってもすぐに逃げるのがアレでしたが、数回目の攻撃で何とか倒せました。クロークは・・・★ダサイ皮鎧か・・・。まぁ、『影のジャック』からクロークを出した覚えがないのでこんなもの。

ここでレベルが35になりました。この強さならもう『クローン地獄もいけるんじゃないかなー』と判断。で、判断どおりでした。ひゃぁ!『影のジャック』とガチンコ勝負のがよっぽどしんどかったワイ!という感じでした。

特に何も考えずに順に敵を殴っていったらクリアしてしまった。召喚されたら魅了すればいいかな、程度に思ってたが『女王アリ』以外はなぜか一切召喚してこなかった。まぁ楽でいいんだけど。

入手したアーティファクトは★アランルース、★スランドゥイル王の硬革帽子、★射手バルド王のロング・ボウ、★射手バルド王の黒い矢。ようやくスラ帽だ。これでいちいち感知のカードを使わなくて済む。耐性も閃光と盲目と使っていたドラゴン・ヘルムと全く同じだったので移行も楽でした。

耐性も揃った、攻撃力もある、テレパシーも確保した。よし、竜窟に行こう。

そして、いろいろあった。

工程は省略ッ!なぜならスピード・モンスター→殴る→ピンチ→ショートテレポ→薬の繰り返しで全てが終わっているから。

結論だけ先に言うと『スマウグ』『グラウルング』『ニーズホッグ』『エイブラ』『カブラックス』『ベガ』『明けの明星』『レムス』『ドルアーガ』『バフォメット』を倒す。苦労したのは『レムス』くらいかな?いかんせん盾が装備できないので@自身のACが低いので殴られるとかなり痛い。他は『バフォメット』が★イシルドゥアのフル・プレート・メイルと★宵闇のアミュレットを落として嬉しかったくらい。★宵闇で暗黒耐性が埋まったので弓を★射手バルド王のロング・ボウに変更する。

RQ44F、50Fもクリア。ちなみに44Fは『カロン』で報酬は★グラムドリンク、50Fは『アイホート』で★丈高きエレンディルの星。フッ、@のスピードが上がっても仕方がないぜ。

RQ終わらせた後にもうちょっとレベル上げて『古い城』へ。特に問題もなかったがここで★鍛冶の司アウレのウォー・ハンマーをツモってテンションが上がる。多分はじめて入手するぞ。・・・攻撃力自体は★ソウルソードとあまり変わらないのが少々残念だが、追加攻撃の指輪があればまた化けるはずだと信じたい。

今日はここまで。ダンプはこちら

>エピさん
失礼なっ!木曜は授業がないんです。そしてサークルがはじまる時間にバイト開始。

夏に全然バイトしてなかったので社員にプレッシャーをかけられる。俺にどうしろというんですか。

>エンジェル@天罰さん
テキスト打ち込むところの下に『画像アップロード』っていうのないですか?それでできるはずですよ。