oisi_ryokcha2006-10-26

僕はタイガー。こんばんは緑です。

今日も児童館です。さっそく少年たちと秘密基地作ったりドッジボールをしてキャッキャウフフです。

児童館に来ている子どもの中に、長野から引っ越してきた小1の女の子が居ます。こちらに来てまだあまり日が経ってないからか一人で居ることが多い。なので手持ち無沙汰にしていたりすると他の子も含めてけったしないか?といった声かけをするように気をつけていました。

んで、まめに話しかけていたのと、小さな約束を守っていたことが功を奏したの、図書室でぼーっとしていると急に来て手を握ってきましたよ。それがもうかわいいってなんの。

それまで話したり遊んだりするときは警戒しているような、年不相応なしっかりとした印象がありました、だが、ゲームをしていてその子が負けそうになるとムキになったりするといった子どもっぽい面がうかがえたのも今日の収穫でございました。

まだ関係作りの最中であるので、そういう面は本当に子どもにとっての一部分に過ぎない。だが、これから先もいい部分も悪い部分も含めてさまざまな場面を見ていけたらな、と思う。

僕はタイガー。こんばんは緑です。

今日も児童館です。さっそく少年たちと秘密基地作ったりドッジボールをしてキャッキャウフフです。

児童館に来ている子どもの中に、長野から引っ越してきた小1の女の子が居ます。こちらに来てまだあまり日が経ってないからか一人で居ることが多い。なので手持ち無沙汰にしていたりすると他の子も含めてけったしないか?といった声かけをするように気をつけていました。

んで、まめに話しかけていたのと、小さな約束を守っていたことが功を奏したの、図書室でぼーっとしていると急に来て手を握ってきましたよ。それがもうかわいいってなんの。

それまで話したり遊んだりするときは警戒しているような、年不相応なしっかりとした印象がありました、だが、ゲームをしていてその子が負けそうになるとムキになったりするといった子どもっぽい面がうかがえたのも今日の収穫でございました。

まだ関係作りの最中であるので、そういう面は本当に子どもにとっての一部分に過ぎない。だが、これから先もいい部分も悪い部分も含めてさまざまな場面を見ていけたらな、と思う。