セタップ!セタップ!セタップ!

引き続き飛竜狩り。

ローゼンメイデンがはじまるまではこの方とマジックのテンペストブロックと現在のレギュレーションについて大いに語ったわけですが、寝る前に一度グラビモスと戦おうと思いまして。

シャナを久々に見たんですが、はんぱなくシャナがデレでびっくり。いっちゃやだ!はいいですね。FF5のファリスがしんじゃやだ!っていうのもはんぱなくかわいかった。本当にツンデレの先駆者ですよ、ファリスは。

で、飛竜です、飛竜。ワイバーン。中盤あたりの雑魚モンスターのようなひびきです。

グラビモス
エピさんの日記を見ていたのではじまる前から恐怖する。

ふたをあけてみれば何のことはない。グラビモスはバサルモスの仲間だったんだ。というか、親。グラビモスよ、今日は俺のレウスレジストをじっくり観察してくれよ。

こいつもグラビモスと同じく鈍重なのではやめはやめの回避を心がければそれほど怖いというわけではない。

ソーラ・レイばりのビームも結局は当らなければどうということはない。援護しろ。

通常弾LV2-LV3、貫通弾LV1を限界まで持ち込んで9割がたあてても倒れない強靭さを持ち合わせているので、グラビモス自身よりも集中力が切れるのが最大の敵。終盤に一度、ビームが直撃しそうになって焦った。

毒殺するほうが良さそうですが、悲しいかな私の愛銃・ヴァルキリーファイアでは毒弾を装填することすら出来ません。スパルタカスファイアを作ってもいいんですが、ショットボウガン・白が欲しいのでスルー。タイタングレネードの素材はあるのに店に並ばぬ悲しさよ。

■フルフル
ショットボウガン・白の素材になるほか、何かと生産に使える電気袋を落とすので挑戦。

こいつも鈍重なので割りと楽ですが、ダメージがはんぱない+ブレスは麻痺効果もあるのでまさに外道。攻撃を全て回避できれば勝てますが、一度失敗すると高い確率でそのまま殺される。

1回目の挑戦はホットドリンクを忘れたのもあって失敗。2回目の挑戦で、2回死んだものの勝利。まぁ、正面に立つのは避け、イーオスをちゃんと処理すれば問題ない。イーオスで事故る率高し。

■未挑戦
蒼レウス
一度挑んだものの、ダメでした。狭い通路で戦って、タックルを回避できないで死んだりとか。状況判断と地形の把握を徹底したいものです。

赤レイア
なんとなくスルーしている。緑レイアはようやく安定してきたのでそろそろ挑もうかなぁと思いながら、ジャングルで戦うのは邪魔くさいと言うのが本音。

ガノトトス
ガンナーの独壇場らしいので、期待している。ショットボウガン・白の試し撃ちに私用かと思っている。


ガンナーは楽しい。でも片道切符。剣士に戻れないよ。たぶん剣士だとバサルモスとか勝てません。ワソチソに(攻撃力も低い)ライトボウガンで狩れるとか神、と言われましたが、言ってみれば遠距離から片手剣で攻撃しているようなものなのでものすごい安定しますよ。