変愚蛮怒

どうも、カインだ。絶対こんな挨拶しないよ。鉄獄世界に来て12日目。今日も城30Fとモリバントの往復生活さ。まずは『ジャイアン』を倒す。ドラゴン・グローブにr轟がついているので特に苦労もない。続いて『ウルファスト』『グレンデル』を討伐。この付近でようやくBMに売られているテレポート・アウェイの魔法棒を入手。フッ、魔法でのテレポート・アウェイはMP消費も激しいからな。あと、ヤンググリーンドラゴンが★大将ソロンギルのクロークを落とす。

で、数回目の城探索の末、『蛇の舌』発見。よし、なんか落とせ!反攻撃で★ジュリアン鎧を落としたあの日が去来する!しかしスレイヤーなエゴ武器を落とす。オーノー!

しかし、次の探索でポロッと落ちていた★陰謀家ケインのダガーを発見。今まで使っていた★ハーゲンのスピアと交換。どっちもr暗だからね。ついでに『ゴルバグ』も切り殺す。

余裕ができてきたので2階層降りてみる。すると★金髪ケレゴルムの革製ラージシールドが落ちている。あぁ…これが徒手クラスなら…。まぁ使えないものは仕方ない。持ち帰る。あとはダークエルフワーロックが★パウアネンを落とした。どうせなら★カンベレグ落とせー。

どういう呼び方があるのかわからないが、

########
#  #  #
########
#  #  #
########

こういう感じの区切られた部屋にいた『ハイドラ』を倒す。あと、達人超能力者か死の騎士かが『エオル』を召喚。さっそく穴掘って倒す。ついでに『シャグラト』『マリオ』『それ』も。『それ』もろくなアイテムを落とさない。いまさら★農夫ジャイルズのリング・メイル…。エルフ・ロードの★知識の石のほうが便利ですわ。っていうか今回ユニークはろくな装備落とさないな。

とかいってると緑のR。そう、奴だ!フッ、毒もカオスの耐性もある。一回テレポされたものの、感知のカードで探し出して倒す。またしてもごみのようなエゴ。ひゃぁ酷い。

このあたりでレベル30になったわけだが、魔獣使い強いね。序盤のグダグダがまるで嘘のようだ。

そうこうしてると出ました、vault。30F付近なのでDが出るくらいで特に怖い子はいなかったですが…。前回のプレイでダークエルフワーロックの集中砲火であっけなく殺されたことを踏まえて慎重に挑む。

テレパシーで感知した限り『クッパ大王』と『スキュラ』がいる模様。『スキュラ』はテレポート・アウェイで飛ばして、『クッパ大王』の反対の入り口から進入する。しかし、そちらの入り口はTの群れが守っているのでした。

ブレスの使用を許可し、スピード・モンスターをかけて突撃。Tの中に『トム』がいたことも気づかずに倒す。あと、これは気がつかなかったのだがよく見ると『ギガント』もいた。ウォーターボールが結構痛いものの、通路に誘い込んで倒す。あとは雑魚を処理しながら『クッパ大王』、そして飛ばしていた『スキュラ』も倒す。識別の杖が燃やされていたので、★知識の石で鑑定していくと…。
☆ロングボウ『雷鳴』{r暗;倍瞬}☆錫杖『面断平三色』 (1d7) (+20,+17) {/巨}★ガラドリエルの玻璃瓶、それから経験の薬。☆『雷鳴』のr暗に興奮。なぜって?フッ、武器でr暗を依存していたから。これで自由な装備が可能じゃワイ!あとは地獄と劣化、ついでに恐怖の耐性を残す限り…。

そして数日連れ添ってきた古代ブラックドラゴンの突然の訃報。いや、死ぬとわかっていながら「もういいか…。」と思ったわれらがカイン君は竜騎士の資格0です。

飛べない竜騎士はただのおっさん。早速代わりのドラゴンを捕らえに竜窟へ向かう。狙うは古代万色。数回スカムしてようやく見つけるが、意外にも強い。っていうか飛べない竜騎士がただのおっさんすぎるだけなんですが。体力回復の薬も使いながらゲット。いやっほぅ。しかし速度が+5しかない個体だったので逃がす。

気を取り直してもう一度チャレンジ。今度は速度も+12の上玉。HPもブラックドラゴンの3倍近くあるし…。今まで俺は何をやっていたんだ。

『lousy』を倒し、クエスト『ダークエルフの王』とアリーナで獲得の巻物を集めて読む。その結果、軟革ブーツ(4)が…っ。

これは…っ

あれしかない…っ

フッ

★シヴァの化身の軟革ブーツ !

いやー、『クローン地獄』以外で入手するのは初だわ。こりゃええ。

調子に乗って城を一気に38Fまで進む。小部屋にあった(パターン)ランス {r獄;経}で地獄耐性もつきました。小部屋には★ホルヘンネスもありました。残す耐性は恐怖と劣化。

地獄耐性がついたということは、RQ38Fで『ダークジャッジ』も狩れる訳で。早速いく。しかし『ファフナー』。騎乗してキャッキャ言うこともなく耐性飲んで加速して斬殺。めぼしいアイテムは★ボロミアの金の首飾りくらい。まぁ恐怖耐性とダメージ修正が入ったので喜ばしい。攻撃力も200超えたし。

あとはクエスト『幽霊屋敷』で★ヱヅソンの白熱灯を見つける。邪魔くさいネクサス・クイスルグは召喚したZに任す。あぁ召喚最高!

最後に城でアーティファクト生成の巻物を見つけ、エルフのクロークをアーティファクト化して終了。ダンプはこちら