VSソルカノン、ランチャー

こいつら強いよ、マジで!小学生の頃の1stプレイでもこやつらでつまずいた覚えがありますが、まさか10年以上たった今、また詰まる日が来るだなんて・・・。

初戦では「らいじんのじゅつ」投げれば楽勝だろう、程度にしか思っていませんでしたが、「らいじんのじゅつ」を投げた直後、ランチャーのロケット*2で老化させられた上にソルカノンの「はどうほう」で消し炭に変えられる。悪い冗談だろうともう一度挑戦してみるが、結果は同じであった。

どうすればソルカノンに勝てるのか?

ロケットはこちらのHPを半分にし、「はどうほう」はこちらの最大HPの1/2のダメージを与えてきます。つまり、ロケットを一発でも食らうと「はどうほう」で即死します。

耐えるためにはどうすればいいのか?「はどうほう」を撃ってくるまでに7ターンかかります。が、ソルカノンは異常に素早いのでこちらが5〜6回行動すると「はどうほう」です。それまでにソルカノンのHPを削りきるのは少し無理があります。

そのため、まず「らいじんのじゅつ」でランチャーを2基破壊できないかやってみました。しかしいくらレベルを上げてもランチャーに与えられるダメージは多くても800弱です。とてもじゃないが破壊できません。

ですが、この挑戦の中で1つ判明したことがあります。ランチャーは自分のターンになったとき、必ずしもロケットを撃ってこないということです。つまり、各個撃破すればロケットを食らわない可能性も高まります。そのために「しゅりけん」を数枚、保険に「てんしのゆびわ」を購入しました。

そして本番。「しゅりけん」をランチャーに投げつけます。まずは一基撃破。運良く、もう一つのランチャーは「行動しない」という行動をとったようでした。そいつにも「しゅりけん」を投げつけ、ソルカノンと対峙します。毎ターン「しゅりけん」を投げつけているとついに「はどうほう」が飛んできました。でも大丈夫、即死することはありません。すぐにエリクサーで回復です。

ソルカノンは一度「はどうほう」を撃つと、それ以降は3ターン毎に「はどうほう」を放ってくるので、あまり時間はありません。無心で「しゅりけん」を投げる!そして2回目の「はどうほう」が飛んできた頃、ソルカノンはついに撃沈したのでした・・・。

これ以降は楽なもので、VSアルケオエイビスは属性に合わせて忍術投下→復活後は「しゅりけん」で余裕でした。

キマイラブレインも「ほのおのゆびわ」さえ装備していれば雑魚ですし、「タイタン」はただのおっさんです。