休日なのに学校です。あんまりイライラしたのでFF5をやりました。

GBA版なのですが、とりあえずNOさんも殺したので新規に縛りプレイをすることにしました。前回は赤さんだったので今回は忍者一人旅です。前回赤さんだったということとはあまり関係ありません。

使用してもよろしいアビリティは各種「○○そうび」と忍者の固有アビリティ限定だ!あとは「ちょうごう」や「かくれる」なんかも非常に忍者っぽいのですがどうでしょう?

火のクリスタルを入手するまでは魔法以外禁止というよくわからない縛りをしていました。そして、カルナック脱出後、喜び勇んで古代図書館にいくと、そこでバッツさんを待ち受けていたのはイフリートさんによる一方的な虐殺ショーでした・・・。

1ターン目ファイラ
2ターン目ハイキック(→マヒ)
即レイプ!

という流れで鬱死します。

イフリートさんのHPは3000、レベル23バッツ忍者がえんげつりんとマインゴーシュを持ったときの与ダメージは大体500ほどです。とてもじゃないが削りきれません。

という訳で戦略を練る。「なげる」を使ってみてはどうだろうと「くない」を投げつけてみてもダメージは800弱。これではやはり足りません。炎の魔神であるイフリートさんは定石どおり水や冷気に弱いのですが、現時点でこれらの弱点をつく攻撃が出来ません。カルナックにあった気がしますがマインゴーシュとエルフのマントを入手したら満足して脱出してしまいました。ばかばかまんこ!

こんなときどうすればいいのか・・・。おばあちゃんが言ってた、弱点を突けばおのずと勝てると。

イフリートさんの水と冷気以外の弱点というと・・・そう

ムチである。まぁ彼に特殊な性癖があるわけではないのだが、ムチは追加効果でマヒを発動させる。この確率が結構高いのである。しかもここで「むちそうび」を習得しておくと直後のビブロス戦でも非常に役に立つ。

という訳であとABP116稼いできますね^^

それまでにエリクサーがたまるといいなぁ