最初と最後のマジック

やぁどうも腐男子さん!こんなブログをいまだ巡回しているとはさすがすぎます。

メイジですが、邪魔くさいのは序盤と4冊目の呪文書を手に入れる場面だけで、後は案外すんなりいけました。本日は「後期初のサークル。しかし会話は無い」をお送りする予定でしたが、変更しまして「地獄の劫火でいかにJを焼き払うか」にいたします。

キャラメイクは「がまんづよい幽霊メイジ(仙術、カオス)」にしました。「がまんづよ」くしたのは、幽霊のHDの低さからで、第二領域のカオスは途中で暗黒に変更することを踏まえてです。序盤の暗黒は本当にだるい。

で、実際のゲーム進行ですが、とりあえず「マジックミサイル」を覚えてイーク洞の入り口周辺でレベルを2に上げ、「モンスター感知」を引っさげて水辺でT狩りです。しばらくするとレベルが10を超えているでしょう。そこまで行けばもう十分。盗賊を討伐して反攻撃に向かいます。道中で耐火の指輪もあると安心できます。

そしてレベル30まで反攻撃でレベル上げ。WもVも呪いをしてこない限り無力です。ある程度あげたら「オークのキャンプ」「破滅のクエスト」「ミミックの財宝」、もちろん鉄獄のランクエも消化していきます。運がよければこのあたりで全耐性が出ますが、出なかったら出ないで反攻撃をもう少し降りて狩りを続ければそのうちでます。あと、耐性指輪なんかも忘れずに。耐カオスのありがたみがわかります。

40F以降のDやユニークを倒していれば、そのうち(こればっかだな)3冊目の呪文書が出ます。なんとかここで「暗黒魔導」を引いてくださいやぁ。まぁ、要らない呪文書は換金していくのが世の常ですが「自然の恵み」だけは一冊保存しておくとよろし。「はぐれメタル」相手に重宝します。

カオス領域であると、ダメージ呪文も豊富であるとともに、*破壊*が出来るのでなんだか幸せ。vaultの鬱陶しい敵を*破壊*してアイテムをウヒヒします。

そうこうしているといつの間にかレベル36になっているはずです。このレベルからは「真・吸血」が使用可能になりますので、カオス領域から暗黒領域に呪文を変更します。ここから本領発揮です。幽霊ならば35からテレパシーも使えますしね。装備としては以下があると最高。でも、元素耐性だけでもなんとかなるっちゃぁなんとかなる。r盲とr混は欲しいが。

・魔術師の杖(私の場合、ずっと同じものを使い続けた。最終的にアーティファクト生成)
・全耐性の防具(★アルヴェドゥイとか★ロヒアリムが出ると嬉しい)
・不朽の眼の光源or鋭敏兜(要はr盲がつけばいい)
・耐混乱、できれば耐カオス(これもr混乱とrカオスがつけばいい)

★ロヒアリムの追加属性がr破なんかだと得な気分がしたまま先に進むのです。次は竜窟でございます。壁の中からワイアーム相手に「真・吸血」を連発していけば驚くほどあっさりと装備が埋まっていきます。四元素の耐性しかなくても、ここで一気に埋まる可能性大です。

さて、これでレベル40まではあっという間です。レベル40からは「暗黒の嵐」もつかえるようになるので、今まで敬遠してきた無生物も相手できるようになってきます。といってもLなんぞは暗黒の耐性持ってるのでやっぱりきつかったりします。力の杖やその他上位の魔道具があると役立ちます。クローン地獄も攻略可能でしょう。

この後はクローンで装備を整え、竜窟やルルイエを中心に装備を完成させていってください。4冊目の呪文書となる「ネクロノミコン」ですが、私の場合は65Fあたりのワイアーム狩ってると出ました。知能が18/***になっても「地獄の劫火」の成功率が20%を切らないのが残念でしたが、無理をせずに進めばなんとかなります。

装備も整えばユニークを潰してJへどぞー。「破壊スル者」は魔力回復の薬2本ほどで死にました。弱体化しても「無傷の球」は凶悪ですな。魔力消去の前では無力だが。

こんな感じで勝利を迎えました。最終決戦では体力回復の薬と魔力回復をがぶ飲みしながらずっと「地獄の劫火」。特に苦労はなかったです。緊張はしましたけども。

最後に。アリーナの最後の敵「はぐれメタル」は「自然の恵み」の「森林創造」唱えた後、加速して毒針でつけば比較的楽に倒せます。みんなこうやって倒してたんですね…はじめて知ったよ。


>JETさん
お腹がペコペコペココ。