勝利*

いやぁ、最終皇帝♂のアマゾン観音+金剛力はガチだわ。毎ターン8500前後ダメージをコンスタンスに突っ込める。当初は皇帝並のダメージソースとして期待していたコウメイではございますが、結局は物理攻撃メンバーの補助を中心に回していたので、それほど活躍しなかったのが少々残念。とはいえ止めを刺したのは彼のクリムゾンフレアでしたので、草葉の陰で喜んでいることでしょう。こやつめ、ハハハ。

戦術ですが、正直戦術というほどのもんでもありません。金剛盾・金剛力を配布した後に皇帝・インペリアルガードホーリーオーダーで殴る。殴れ!んで、

イーリスは主に回復担当です。妖精光の効果もあってコウメイ・皇帝の次あたりに行動できます。あんまり早い気がしませんが、コウメイと皇帝の素早さが異常なんですわ。ホーリーオーダーとインペリアルガードにはエリクサーを習得させているので一応ヒーラーもこなせますが、呆れるほどは鈍重なので「やばい!」と思う前に回復させないと鬱になります。解りやすくいうとフルフルとグラビモスみたいな子達ですよ。

イーリスがアストラルゲートを食らったときは、あわやギャラクシィの悲劇かと危ぶまれましたが、バラージシュートで済まされたので安心した。記憶に残ってる場面はそれくらいですかねぇ。アストラルゲートは混乱させた上にそのキャラを透明化して、回復しようにもターゲットとして選択できなくさせるという特殊能力なのである!混乱し、ギャラクシィを味方に放たれると全員3〜4000ほど食らう。なお、ここはファイナルファンタジーの世界ではない。一般人のHPはどんなに頑張っても999。そりゃ足がも腫れます。

この後エンディングで最終皇帝を迎えにきたのがおっさん3人と性別不明の人外のケモノということで若干鬱入りましたが何はともあれ、おめでとう。

多分歴代皇帝の中でも(特にリアル時間では)もっとも短い在位ではあったがな。

何はともあれおめでとう。

オロチーヤに勝ちたいんやスペシャルと題して30時間ぶち抜きでのロマサガ2でありましたが、無事に終了です。次回はどうしましょうか。もっと効率よくやってみますかねぇ。NGワード:術縛りでやってみては?ってかまたロマサガ2やる気かよ。

結論:アネモネツンデレっぷりだけはガチ。

腐男子さん
サラマンダーと話さないだけで爆発を待ってくれる優しい岩です。コムルーンハンマーいらね。リバティスタッフをくれよサラマンダー。