貿易風ライダー

リスさんを狩りまくってついに覚えました。

キタコレ!停滞していた話を進めます。というワケでロンカ遺跡へ。

ロケット砲はHPを見ながら「ケアルラ+サンダラ」と「サンダラ+サンダラ」を駆使しながら倒します。火炎砲はほのおのゆびわの効果もあるので余裕。

そしてソル カノンです。私がFF5やってたのは小学生の頃でしたが、確かソルカノンが最初に詰まったボスだったのではあるまいか。でも、今の私にはネットがあります。

ソルカノンは7ターン目に「はどうほう」を放ち、それ以降は4ターンごとに「はどうほう」を使ってきます。フォースのブレスだ!残念ながら轟音耐性の指輪はありません。耐火の指輪が50000ギルで売られているような世界ですわ。

挑んでみると、「はどうほう」以前にお供のランチャーの老化ミサイルが激痛。幸いにして、れんぞくまを覚える過程に発生した蓄えがあったので、てんしのゆびわを購入しました。これでランチャー対策は万全。ソルカノンはターン数に気をつけながら撃破。侵入するぞ!

遺跡の最深部、レナ(死人)とファリス(ツンデレ)の父が化け物に襲われている場面に遭遇する。「お父様!」叫ぶレナ。OK、レナ。そこで眠っててくれ。

しっかしこのアルケオエイビスがなかなか強い。再生前は属性に気をつけながられんぞくまで削っていく・・・が・・・再生後のミールストーム→まきつきのコンボが酷い。

2回ほど全滅したので、行動パターンを調べてみる。すると、奇数ターンにミールストームを唱えてくる恐れがあることが判明。すなわち、敵の奇数ターンのさいには待機し、ミールストームが来れば即回復し、それ以外に斬りつければ危険は避けられる。これだ!

勝つべくして勝った。これに尽きる。

んで、色々あってシャドウ・シフト!できない人間たちは第二世界に転移するべく、隕石のパワーを集めることになりました。アンバーの王族になりたい。隕石めぐりは特に苦労も無く終了。